赤磯のアングラァ〜٩( ᐛ )و、釣りブログ

名古屋の釣り人。磯からルアー、その他色々

10/21 小潮、ヒラスズキ@尾鷲

気温も水温も下がってきた。水温が気温よりも高い状態になっている。小潮だから潮の変動が小さい=活性が低いと思ってしまうが、今回は1日の中で2回ある潮の変動のうち、午前中の変動幅は大きい。そして、朝マヅメと干潮からの潮の上げ始めが重なるので、朝…

10/14日本海、ショゴ

ヒラマサ狙いで頑張りましたが、撃沈。 唯一の釣果は、ショゴ。ほぼボウズ∑(゚Д゚) ちなみに、ナイトでキジハタも狙いましたがダメダメでした.前回の日本海釣行は40アップが釣れたのに…。今回は先端の磯場だったのですが、居ない場所だったのか。 遠征したの…

10/7 イシガキダイ33cm、他

車を走らせ、尾鷲の磯へ。捻挫した足が治りきっていないため、あまり動かない釣りを実施。 朝一は、ヒラスズキやアカハタを狙ったが、反応が悪い(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) これは終わった…か。 磯でカニを採取して、ぶち込む。石物狙いでじっくり?粘る。粘…

9/16 グレ42cm

尾鷲で夜釣りとスルルー。荷物が多すぎて、辛かった シブダイは撃沈でしたが、頑張りました 釣果 唯一の目ぼしい釣果はスルルーでグレ笑 その他は、 サメ90cm オジサン40cm 日が出てからはここらへんでは珍しい、ナンヨウカイワリ30cm 昔、八丈島で釣って美…

9/9 イスズミ63cm、尾鷲

化け物…イスズミ63cm タックル タマンモンスター8-52 ツインパワーsw6000hg PE4号、リーダー22号 誘導天秤、オモリ30号 タマンスペシャル20番 キビナゴ+ホタルイカ

9/2-3, 日本海 キジハタ43cm、他3匹

太平洋が荒れてたので、今回は日本海へ釣行!往路は高速を使って4時間、通い慣れた道、あっという間に到着。狙いは、ロックフィッシュ!先に結果↓ 天気や気分 晴れ時々曇り。下げの中潮。東の風が少し吹いている程度。夜から開始したので、十分な体力と気分…

8/19 イシガキダイ、アカハタ

写真だけとりあえず カンヌキにがっつり。これは、逃げられん アカハタも多数 OSPのドライブシュリンプ、大活躍 もう1匹追加 この子もドライブシュリンプ 3匹目は、ガルプ しっかり上顎にフッキングしてます。ガッツリ食いにきてますね

8/12、チニングでワタリガニ

愛知チニングの4日目 ようやく生命反応を得られた 極小ワタリガニ ポイント 碧南海釣り広場付近 矢作川河口 衣浦海底トンネル タックル エメラルダスmx8.3mlフリームス2500pe0.8リーダー3号 ビフテキ5gアーバンクローラー2.5インチ淀川シングルフック#1

7/29 アカハタ、石鯛の餌

ウネリがあり、見た目はそんなに大きく無い。しかし、そこまで荒れてる感じで、ジグベッドの着底がふんわりした感じで伝わってきてました。 アタリもなく、今日はダメかなと諦めかけたそのとき、小さなアカハタが釣れた。1匹に感謝。 そのあと、磯場で石鯛の…

7/23 メイチダイ、ウメイロ

カゴ釣りで粘りに粘って、メイチダイとウメイロ。翌日、仕事なのに夕方まで粘ってクタクタ。 メイチダイを初めて食べました。すごい美味しかった。 イサキくん、是非、次回は釣れて! 以下は、おまけ。極小オオモンハタ

7/22 アカハタ

この日は渋かった。粘ってやっとアカハタが来てくれました。感謝 甑島のタマン狙いで買った、Daiwa TDソルトバイブ40gが活躍してくれました。 エコギア、ジグヘッドバルト4インチでもう1匹 磯上がりは、おととでカレー。お疲れ様。 タックル リップルフィッ…

7/15 オオモンハタ40cm とサメ

この日は荒れていて、サラシからヒラスズキが3バイトも出た優良日。しかし、全てバラす。下手くそ! サラシが伸びている方向にジグヘッドをキャストして落としてからの巻き上げ。手前の岩でルアーが隠れたところでバイト。 オオモンハタ釣れました。色白のべ…

7/7 シイラ1m再び!

シイラ、103cmで記録更新 磯に到着して、様子見のためにミノーを投げて、手前まで引いてきたら、追尾してきた! 見えた瞬間にミノーをスローダウン。悪戯するかのように頭でコツン。フックで絡め取る。6番フックでもSTX-58だから強い!最後は無事にランディ…

6/24.25 アカハタ、他

ルアーで釣れた魚 アカハタ エソ アカハタ ぶっ込みで釣れた魚 メイチダイ アカハタ アカハタ 釣り後の食事 おととのカレー

6/17大潮、イサキ、ウメイロ

当日の気分、天気や潮の予報 梅雨が来た!旬のイサキを食べたい!、そう思ったのである。 この日は、大潮で、4時半ごろに満潮を迎え、正午ごろまで下っていく感じ。予報では波は低く、凪の日の予感。午前中は風もほとんど吹かない。風が吹き始めるまでは、我…

6/10 オオモンハタ47cm

当日の気分、天気や潮の予報 またもや、台風が付近を通過中。荒れてるだろうなぁと予想しつつも、前回よりはマシだろうと車を走らせた。 今回は、小潮。さらに、10時ごろまで月が出ている。つまり、朝マヅメ時に空には太陽と月の両方が出ている。こういうと…

6/4 ヒラスズキ

当日の気分、天気や潮の予報 台風が通過していたので土曜日はお休みして、日曜日に尾鷲へ向かった。 台風明けでウネリが残っている可能性もあり、満潮は危険と判断し、下げ始めた6時ごろから入磯。 磯場の状況 予想通り、大きなウネリが入って来ていて、磯の…

5/27 尾鷲、シイラ1m

鹿児島遠征から2週間の休養を取り、見たかった映画やライブを楽しんだ。そろそろ、釣りに行くか!ということで、尾鷲へ向かう。 当日は小潮。予報では、波の高さが1メートル以上あるが、風はほとんど吹かない状況。私はこれを、荒れ凪と呼んでいて、魚の活性…

5/3 鹿児島、マダイ、クロホシフエダイ

鹿児島遠征の記録として掲載。 真鯛 シモリの向こう側にチョイ投げして引いてきたら、シモリのちょうど上よりも少し後ろでガツンとヒット。かっ飛び棒がガッツリと食われてる(^_^;) 活性、高い クロホシフエダイ1匹目 デカァ!ブリブリに太ってて、肌ツヤも…

4/30 鹿児島、ヒラスズキ

鹿児島の離島2日目 初日に目をつけておいた、初めてのポイントに行った。この磯は、急勾配をロープを伝って降りていく。最後には、ほぼ宙吊りになりながら腕力でロープを維持しながらも、僅かな足場を駆使して降り立つ。 釣り開始後は、ミノーを投げても全く…

4/29 鹿児島、ヒラスズキ

鹿児島県の離島へ遠征。名古屋から鹿児島まで車で1000kmの旅。正直、長かった…。フェリーの時間に何とか間に合い、離島へ到着。その日はそのまま車中泊して、次の日から"初日"。レッツゴー、フィッシング(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ 初日は曇り。明るくなってから磯場に入る…

4/22 オオモンハタ

前日は東京出張で帰りが遅くなったが、車を深夜に飛ばして釣行。 4月に入って、朝マヅメのヒラスズキが出にくくなってきた。一方、ロックフィッシュはサイズは落ちるものの、数が出やすくなってきた。これが季節の変化というものか。 実釣 最初にオオモンハ…

大型プラグを扱う竿の長さ2

リリース時の初速を速くして、適切な角度で飛ばすことで、より遠くに飛ぶ。 大体のアングラーは経験則としてそのように理解していて、力いっぱい竿を振っている。私も同じ。 今回、どうやったら遠くへ飛ばせるのか少し考えてみた。 遠くに飛ばすための3項目 …

4/1 尾鷲、オオモンハタ47cm

隠岐遠征の疲れがだいぶ残っていたが、荒れの予報が出てたので、尾鷲にヒラスズキ狙いで出撃。しかし、なんと割と凪いている! やってしまったか…坊主かも、悪い予感が…。 朝マヅメ、無反応 朝マヅメもその後も、ルアーへの反応が全く無い。ミノー、シンペン…

3/26-29 隠岐遠征

急遽決めた、隠岐遠征。初めての隠岐の島。 釣果として坊主だった。しかし、地磯を沢山見つけることができた。次につながる遠征にできたことが良かった。 深い磯は少なく、浅い磯が多かった。一方で、地形的には、尾鷲や熊野とはちょっと違っていて、水温が…

3/19 ヒラスズキ

磯に降りると、昨夜に荒れてた影響でサラシやウネリが入ってる状態。さらに、満潮からの下げ始めのタイミングと重なって、さらにサラシが加速してる。泡だらけ。 好条件のはずだが、ショボサラシばかりを経験してきた自分としては、どこに何を投げるのが正解…

3/11 ヒラスズキ

朝マヅメにミノー、シンペン、色々試したが反応無し。もうダメかと諦めかけて、最後に選んだジョルティに来た! アンビリーバボー 磯にランディング成功したとき、少し興奮した。 針が外がかりしてるということは、ヒラスズキの活性は低いのかな。ショートバ…

大型プラグを扱う竿の長さ1

ショアから平政を狙うために、ショアジギングロッドを使っている。 現状使っている竿の長さは10ft、10.6ftである。その中で一番強い竿は10ftで、最大プラグ表記が150gである。ラピード230や別注平 政220といった大型プラグを投げるのに利用している 年末年始…