赤磯のアングラァ〜٩( ᐛ )و、釣りブログ

名古屋の釣り人。磯からルアー、その他色々

10/21 小潮、ヒラスズキ@尾鷲

気温も水温も下がってきた。水温が気温よりも高い状態になっている。小潮だから潮の変動が小さい=活性が低いと思ってしまうが、今回は1日の中で2回ある潮の変動のうち、午前中の変動幅は大きい。そして、朝マヅメと干潮からの潮の上げ始めが重なるので、朝マヅメはゴールデンタイム?の予感。

実釣

日の出時刻前、遠くで少しだけ日が見えているが手前は真っ暗なタイミングで、軽いシンペンをちょい投げして、脇から入ってくる波に同調させながら手前に流してみた。ヒット!、ヒラスズキ60cmちょっと。フック1本は目にかかってたので、ルアーをしっかりバイトしてなかった(´-`).。oO

f:id:akagenoangler:20231027091702j:image

正直、ルアーの位置は全然分からなかったし、感覚的には磯に当たる寸前で、もう根掛かりする!とルアーの回収に移るところだった。ギリギリを攻めるのが○。怖いけど💦

ここで、少しだけ海に光が刺してきた。次は、場所を変えて、キャスト方向も変えた。より小型のシンペンを遠投して手前に流してきたらヒット!、ヒラスズキ50cmちょっと。f:id:akagenoangler:20231027091656j:image

お目めが大きくて可愛い

f:id:akagenoangler:20231027091625j:image

日が上ってからは、裏磯でアカハタに癒された。
f:id:akagenoangler:20231027091709j:image

結果、目標に対してはこんな感じ

①min3匹 ○

②+10cm ×

③モンスター討伐 ×

振り返り

ヒラスズキはシーズンに入ってきたd(^_^o)

タックル

ロッド ripplefisher avarice 110m

リール shimano ツインパワー4000pg

道糸 shimano ピットブル12 1.5号

リーダー 船ハリス8号

スナップ カルティバ クイックスナップX 31.5kg

ルアー ぶっ飛び君ライト95ss, ぶっとび君75hs

料理

カマは焼いて食う。美味い!

f:id:akagenoangler:20231027094536j:image

もちろん、刺身も美味い
f:id:akagenoangler:20231027094539j:image