赤磯のアングラァ〜٩( ᐛ )و、釣りブログ

名古屋の釣り人。磯からルアー、その他色々

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30 鹿児島、ヒラスズキ

鹿児島の離島2日目 初日に目をつけておいた、初めてのポイントに行った。この磯は、急勾配をロープを伝って降りていく。最後には、ほぼ宙吊りになりながら腕力でロープを維持しながらも、僅かな足場を駆使して降り立つ。 釣り開始後は、ミノーを投げても全く…

4/29 鹿児島、ヒラスズキ

鹿児島県の離島へ遠征。名古屋から鹿児島まで車で1000kmの旅。正直、長かった…。フェリーの時間に何とか間に合い、離島へ到着。その日はそのまま車中泊して、次の日から"初日"。レッツゴー、フィッシング(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ 初日は曇り。明るくなってから磯場に入る…

4/22 オオモンハタ

前日は東京出張で帰りが遅くなったが、車を深夜に飛ばして釣行。 4月に入って、朝マヅメのヒラスズキが出にくくなってきた。一方、ロックフィッシュはサイズは落ちるものの、数が出やすくなってきた。これが季節の変化というものか。 実釣 最初にオオモンハ…

大型プラグを扱う竿の長さ2

リリース時の初速を速くして、適切な角度で飛ばすことで、より遠くに飛ぶ。 大体のアングラーは経験則としてそのように理解していて、力いっぱい竿を振っている。私も同じ。 今回、どうやったら遠くへ飛ばせるのか少し考えてみた。 遠くに飛ばすための3項目 …

4/1 尾鷲、オオモンハタ47cm

隠岐遠征の疲れがだいぶ残っていたが、荒れの予報が出てたので、尾鷲にヒラスズキ狙いで出撃。しかし、なんと割と凪いている! やってしまったか…坊主かも、悪い予感が…。 朝マヅメ、無反応 朝マヅメもその後も、ルアーへの反応が全く無い。ミノー、シンペン…

3/26-29 隠岐遠征

急遽決めた、隠岐遠征。初めての隠岐の島。 釣果として坊主だった。しかし、地磯を沢山見つけることができた。次につながる遠征にできたことが良かった。 深い磯は少なく、浅い磯が多かった。一方で、地形的には、尾鷲や熊野とはちょっと違っていて、水温が…