赤磯のアングラァ〜٩( ᐛ )و、釣りブログ

名古屋の釣り人。磯からルアー、その他色々

4/22 オオモンハタ

前日は東京出張で帰りが遅くなったが、車を深夜に飛ばして釣行。

4月に入って、朝マヅメのヒラスズキが出にくくなってきた。一方、ロックフィッシュはサイズは落ちるものの、数が出やすくなってきた。これが季節の変化というものか。

実釣

最初にオオモンハタがヒット。

バルト4インチのアカキンカラーに反応。3月まではこの場所でハタが当たってくるのは、クリアカラーだったのが、今回はアカキンカラーに反応。

4月中旬になり、水温が変化してきて、魚の反応の変化として現れてきたと実感。こういう変化を感じられることも、釣りを続ける面白さだと思う。

f:id:akagenoangler:20230511220254j:image

f:id:akagenoangler:20230511214437j:image

オオモンハタ37cm

活性が高い食い方。上アゴにがっつりフックが掛かっている。

f:id:akagenoangler:20230511214441j:image

f:id:akagenoangler:20230511215605j:image

アカハタ30cm

年明けから初めて?じゃないかな。ついにアカハタが反応しはじめた。海の中が初夏に向かってる。

 

タックルデータ

ロッド avarice 110m
リール sustain4000xg
道糸 pe1.5号
リーダー 船ハリス号
ジグヘッド スイミングテンヤ30g