赤磯のアングラァ〜٩( ᐛ )و、釣りブログ

名古屋の釣り人。磯からルアー、その他色々

9/2-3, 日本海 キジハタ43cm、他3匹

太平洋が荒れてたので、今回は日本海へ釣行!往路は高速を使って4時間、通い慣れた道、あっという間に到着。狙いは、ロックフィッシュ!先に結果↓

f:id:akagenoangler:20230906234520j:image

天気や気分

晴れ時々曇り。下げの中潮。東の風が少し吹いている程度。夜から開始したので、十分な体力と気分。やったる。

磯場

山を軽く超えた先にある広い磯場で、ワンド的なところを中心に左右の先端で狙う。

実釣

最初は、いつも通り、スイミングテンヤを使って、横の動きで誘ってみる。活性の高い個体を狙う

遠投して引いてきたらすぐにガガガ!とバイト。キジハタ(^^) 30cm。やったね

f:id:akagenoangler:20230906232538j:image

次に、縦の動きで誘ってみることに。リフトアンドフォールを繰り返しながら、ゆっくりじっくりとルアーを見せて誘う。

デコイのタイプドロップ21gにエコギアのバグアンツ4インチアカキンをセットして遠投。何度もリフトアンドフォールさせて引いてきて、、、まさに足元でゴン。キッチリと足元まで攻めるのが◎。

あら、可愛いサイズのキジハタちゃん、いらっしゃい(^^)

f:id:akagenoangler:20230906232918j:image

ここまでが、日が沈んでから2時間の釣果。その後にアタリが一度だけあったが乗らず、2時まで反応なし。キジハタはナイトゲームだと聞いていたが、深夜はダメなのかな。諦めて、磯で寝ました。暑すぎずちょうど良い気温で日の出までぐっすり。

朝日が登り始めた瞬間から釣り再開。スイミングテンヤ30g+バルト3.5インチ金アジで、食わせを意識しながらも、横の動きで活性の高い魚を狙う。

遠投して5回巻いてフリーフォールの繰り返しで足元まで来た時、昨夜の可愛いサイズのキジハタがヒットした同じ場所でガガガガーン!

一瞬、藻でも引っかかったかな?と迷ったけど、思い切りフッキング!ロッドを立ててリールをゴリ巻き!引きがちょっと強い💦

上がってきたら良型のキジハタ!うっしゃーぁ!

f:id:akagenoangler:20230906233928j:image

43cmでした
f:id:akagenoangler:20230906233924j:image

並べてみると、30cmと全然違う!(◎_◎;)

f:id:akagenoangler:20230906234046j:image

うはー、満足!

今回、夜の可愛いサイズのキジハタが釣れた場所で、大型のキジハタが釣れた。夜の部がなければ、おそらく、大型のキジハタは獲れなかった。初魚種を一発勝負で狙うのではなくて、何回かやってみて、アタリのある場所を把握して戦略を立てること、とても大切。

 

タックル

ロッド ripplefisher avarice 110m

リール shimano twinpower4000pg

道糸 PE  pitbull12 1.5号

リーダー フロロ船ハリス8号

ジグヘッド スイミングテンヤ30g 2/0フック

ワーム ecowgear バルト3.5inch金アジ

いつもとの違いはリール。ツインパワー4000pgは巻き上げが軽い。ゴリ巻きしても疲れにくい。狙い通りでgood。潮の圧は超絶感じにくいリールだけど、ロックフィッシュには最適。買って良かった(^^)

帰り道に、いつものお店で美味しいやつを食べた。

舞鶴の大六丸

https://s.tabelog.com/kyoto/A2609/A260902/26024207/

f:id:akagenoangler:20230906235720j:image

生牡蠣も。
f:id:akagenoangler:20230906235716j:image

高速のサービスエリアでカレー🍛
f:id:akagenoangler:20230906235724j:image