赤磯のアングラァ〜٩( ᐛ )و、釣りブログ

名古屋の釣り人。磯からルアー、その他色々

5/27 尾鷲、シイラ1m

鹿児島遠征から2週間の休養を取り、見たかった映画やライブを楽しんだ。そろそろ、釣りに行くか!ということで、尾鷲へ向かう。

当日は小潮。予報では、波の高さが1メートル以上あるが、風はほとんど吹かない状況。私はこれを、荒れ凪と呼んでいて、魚の活性は高く無いと認識している。

朝、遅めに磯場に到着。遅めといっても、8時なのでマヅメは逃してる状態。海は荒れが少し収まっていた。

しかし、荒れていたのは、すぐ分かる。磯場の手前がかなりの範囲で揺れていたし、海の上にはサラシから伸びた白い泡が大量に漂っていてあちこちに筋が伸びていた。

実釣

細かいことを書きたいが、端折ります。

結論としては、魚が表層を意識していたので、ジグヘッドを海にキャストして着水直後にスイミング開始🏊‍♀️、そしたら、グンッ!と乗った。

メーターオーバーのシイラでした!

f:id:akagenoangler:20230529234748j:image

f:id:akagenoangler:20230529234758j:image

荒れ凪だから活性が低い…な訳なかった!

ジグヘッドをがっつり食ってる( ゚д゚) 活性がたかぁ!!

f:id:akagenoangler:20230530121251j:image

 

タックル

avarice 110m
sustain4000xg
PE1.5号、リーダー8号
スイミングテンヤ30g
バルト4inch金アジ