赤磯のアングラァ〜٩( ᐛ )و、釣りブログ

名古屋の釣り人。磯からルアー、その他色々

6/10 オオモンハタ47cm

当日の気分、天気や潮の予報

またもや、台風が付近を通過中。荒れてるだろうなぁと予想しつつも、前回よりはマシだろうと車を走らせた。

今回は、小潮。さらに、10時ごろまで月が出ている。つまり、朝マヅメ時に空には太陽と月の両方が出ている。こういうとき、経験上、大型魚が出やすいと感じていたので、期待感があった。

磯場の状況

予定通り、朝マヅメに入磯した。磯の先端は波を被っており、立てない。しかし、前回ほどの荒れではない(いやいや、釣り人以外にとっては荒れまくり状態です)

事情があり、急いで準備した。それは磯に複数人が入ってくる可能性があったからだ。しかし、これは杞憂で、結果的には磯には私一人となった。しかし、急ぐことを優先したので、前回釣行のリーダーをそのまま使うという選択をしてしまった。これで、後で弱気なファイトにつながってしまったのだ…(後悔先に立たず(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`))

実釣

朝マヅメ、スリムアサシンを高場から右手に投入して、手前に引いてきたら、ゴンゴン。キタ!と思ったら、ギャーギャーとドラグが鳴って糸を出された。デカい!…デカいよ、この子!

前回釣行のリーダーを使ってるので、リーダーが短いから強気に攻められないなと判断。ベールを一旦フリーにして、さらに高場に登る。ドラグが緩いのかな?と思ってドラグを締める、本格的にファイト開始!そしたら、竿をのされる…え?。ギャーギャーとドラグが鳴って糸が出される!あれぇ?まだドラグ緩いの?と思った途端に、ブチッ…やられた…痛恨のラインブレイク。確実に、モンスターだった。悔しい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) もうねぇ、ドラグフルロックは悪手!やってはダメ! 対馬三つ島灯台のシャローモンスター、甑島でのモンスターフィッシュ×2回、京都でのヒラマサ×1回、今回の尾鷲のモンスター×1回と何度も同じことの繰り返し。反省しない自分はダメ人間!竿とラインが一直線になったら負けだ!

その後ヒラスズキを3回連続でバラして、意気消沈。

その後、場所を変えようと、磯を広く回っていき、大遠投でサラシにジグヘッドを入れたら、グーンと竿が引っ張られた!と思ったら、それっきり。フッキングが甘い。甘い!己は甘い!諦めた気持ちで釣りしてるからこうなる。フッキングせよ!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

これでもうやる気ゼロ化。そこから、ふて寝。やってやれん。なんかダメだ。

時間が経過して、正午過ぎ。横になったまま海を見てると、あれ?波が落ちてる。落ちてるよね。磯の先端に波が被ってないことを確認し、竿とルアーを持って、先端へ急いで移動。そこから、フルキャストで大遠投。ルアーは、大型オオモンハタに実績のあるスイミングテンヤ30gとバルト3.5インチ。

遠くで着水させた後、フリーフォール。水深があるので待つ待つ待つ。もう少しで底というところで、グングンと竿を動かす存在を感知。深場の底でヒット!
竿を思いっきり立ててから、身体の屈伸も使って体全体のパワーで浮かす、浮かす、浮かす。手前に急な崖があって、よく切られるんだけど、パワープレイでガンガンと浮かす。岸に上げた!ヨッシ👊

オオモンハタ47cm

f:id:akagenoangler:20230613081703j:image

f:id:akagenoangler:20230613081010j:image

残り皮一枚でした。危なかった💦

f:id:akagenoangler:20230613081029j:image

今日は何とか釣れた。でも、振り返れば、魚の活性が高くて絶好のルアー日和だった。しかし、未熟者に果実は少ない。大反省。

タックル

avarice 110m #ripplefisher
sustain4000xg
pe1.5,leader8号
jig30g,balt 3.5inch #ecogear