赤磯のアングラァ〜٩( ᐛ )و、釣りブログ

名古屋の釣り人。磯からルアー、その他色々

大型プラグを扱う竿の長さ1

ショアから平政を狙うために、ショアジギングロッドを使っている。

現状使っている竿の長さは10ft、10.6ftである。その中で一番強い竿は10ftで、最大プラグ表記が150gである。ラピード230や別注平 政220といった大型プラグを投げるのに利用している

年末年始に離島遠征したとき、竿の長さについて考えさせられることがあった。

地磯で背面に十分なスペースを取れなかったために、 大型プラグを遠くに飛ばせなかった
無理な姿勢でキャストし続けたことで、疲労の蓄積はかなりスピードで進んだ。

このようなケースでも、大型プラグを遠くに飛ばしたい。長時間キャストし続けても、疲労の蓄積を抑えたい。

青物相手の釣りは意外と繊細さが求められていると思っている。釣果を確実に上げるために、時間と共に、ルアーや泳がせ方を細かく調整していく必要があると考えている。

疲労の蓄積を抑えることで、考えた釣りを展開しやすくして、釣果の確度を上げていきたい

f:id:akagenoangler:20230312210552j:image
f:id:akagenoangler:20230312210559j:image

写真は、ダイビングペンシルにずっと反応しなかったが、ジグ+ブレードを投入すると釣れたワラサ、2023年1月、福江島

 

以下に続く

https://akagenoangler.hatenablog.com/entry/2023/03/21/083059